会議中にスマホを見る世代

📞050-3159-9535 受付時間:平日9:00~18:00 

会議中のスマホ (-。-)y-゜゜゜

先日、興味深い話題がテレビでやっていました。
議題は、「会議中にスマホを見るのが ありor 無し」か。

世代で意識の違いがかなりあることが分かりました。
私は、会議中にスマホを見るのは控えています。
スマホを見ている人を見かけるのも「あれ?集中してるかな?」と思ってしまいます。
ただ、20代の方々の意識は、
スマホに色々な仕事の情報が入っていたり、
スマホにメモをしていたりするので、
会議に参加する必須アイテムとの意識が高いようです。

スマホをあまり使わない私にとっては、
「へ~~」と感心させられました。
私は、手帳とノートとペンが会議への必須アイテムの昭和世代?です。
アメリカの研究結果によると、
スマホが視界に入る位置に置いてある人とない人とでは、
認知能力の差が出るとのことです。
スマホが視界に入らない方が集中力も上がり、記憶に残るそうです。

なるほど・・・。
かといって、人それぞれの使い方があるので場に応じての対応が必要ですね。
弊社の社内スタッフは、アラフォー世代が多いので、
ミーティングとなると、しっかり紙のメモとペンを持参して集合しています。

by SUN