プリント基板製造

📞050-3159-9535 受付時間:平日9:00~18:00 

「メタルマスク」って何!?

この仕事を始めて3ヶ月が経ちました。
仕事を覚えていく過程で、「メタルマスク」の必要性について学びました。
始めて「メタルマスク」という言葉を聞いたとき、「えっ?メタルマスク?何それ?作業する時に被るマスクなのかな?」と全然違うイメージをしていました。笑

メタルマスクとは、プリント基板の表面実装時に、基板上にハンダペーストを印刷するために使用される治具のことです。

メタルマスクがあることによって、部品が正しい位置に固定されるほか、実装の時間も大幅に短縮されるため、プリント基板製造には欠かせない役割を果たしています。

一つ賢くなった気がした1日でした。